アクセスカウンタ

国際結婚〜相手は多重国籍者

プロフィール

ブログ名
国際結婚〜相手は多重国籍者
ブログ紹介
メキシコで知りあった、スイス育ちのメキシコーリヒテンシュタインの二重国籍の人と結婚して、スイスのヴヴェイに住んでいます。
フランス語に悪戦苦闘の毎日。

結婚準備のことをいろいろ書いてきましたが、一通り書いたので、これからはこちらの生活などを紹介していきたいと思います。

コメント、リンク大歓迎です!
zoom RSS

地震

2011/03/12 06:21
久しぶりの更新が悲しいニュースで残念です。
東北地方の地震、ひどいですね。
こちらでも大きなニュースとして繰り返し取り上げられています。
幸い千葉に住んでいる私の家族は全員無事で、
周囲にも人的・物的被害とも大きなものはなかったようです。

ニュースを見たスイス・メキシコの友人から
私の家族を心配する連絡を何件ももらいました。
そういう気持ちは本当にありがたいです。
みんな、どうもありがとう。

こういう時、遠くに住んでいる事が本当にもどかしいです。
無事は確認できたけど、電話がつながらないので
まだ両親とは直接連絡を取れていません。
携帯電話のおかげで姉たちと連絡が取れた訳ですが
それがなかったら、今も不安な思いで過ごしていた事と思います。
ここでできる事は何もないのですが、
せめて被害がこれ以上広がらないように、
既に被災された方がこれ以上苦しまなくて済むように
遠い空から祈っていたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おめでとうございます

2011/01/02 23:51
もう二日ですが(^_^;)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、最後の週は時間あるから
大掃除の真似事でもしようかとか
お節もどきでも作ろうかとか考えてたんですが、
土壇場に最近始めた翻訳の仕事が入り、
義実家で姪のベビーシッターもする事になり、
結局バタバタして普段以下の掃除くらいしかできませんでした(−_−;)

年越しは去年同様義弟主催の音楽イベントで切符売り。
今回は12:30(もちろん夜のです)までで終わりだったので
去年よりは楽だったかな。
お正月はイベント会場からの帰り道に義両親と
ちょっといいレストランでお昼を食べて、
義実家でまったり過ごしました。

やっと今日になってうちでゆっくりできてます。
せめてお雑煮くらい作ろうかと思ったんですが、
ここ数日外で軽い食事が多かった夫さんから
「肉が食べたい!」
と主張され、あえなく断念。
フツーのご飯でした(^_^;)

夫さんが明日まで休みなので、
久々ののんびりした休日を楽しみたいと思います。

2011年が皆さんにとって実り多い年となりますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ご報告

2010/11/26 07:46
日本で会えた人には自分の口で言えたのですが、

実は今、妊娠しています。

今17週、5ヶ月の後半に入ったところです。
経過も順調で安定期に入ったので、
ご報告させていただきます。

こうやってブログに書くことを、実は結構迷いました。

うちは結婚当初から子供が欲しくて、
なかなかできなくて、
不妊専門科で検査も受けました。
幸いにも異常が見つからなくて、
3ヶ月の経過観察を過ぎてもできなかったら
本格的な治療に入りましょう、
と言われて3ヶ月目に、
本当に幸運な事に妊娠が分かりました。

その間、精神的に落ち込む事が多くて
周囲の妊娠・出産・子育ての話を聞くのが
正直つらい時もありました。

もちろん家族や友人に子供ができるのは嬉しい事だし
子供たちもかわいくて大好きです。
だから私がこんな事を書いたからって
誰も謝ったり自分を責めたりしないで下さいね
(ってしないか)。

ただ。
自分がそんな状態だったことがあるだけに
不用意にブログに書くことで、誰かを傷つけたらいやだと思ったんです。
でも、私にとって重要な出来事だし、
触れずにいるのは不自然でそれも嫌だと思ったので、
こうして報告させてもらいました。

実は不妊検査を始めた頃から別にブログを書いていて、
今後妊娠の経過などは主にそちらに書いていきたいと思います。
このブログには、今までと変わらず、
気の向いた時に日常のことをだらだらと書いていきます(笑)

妊婦な私の状態が知りたいという奇特な方は

http://ameblo.jp/ritaflaquita/

をご覧下さい。

ただし、不妊時代の記事は主に不妊仲間(って言うのも変ですかね)
が読む事を前提に書かれていて
よく分からない用語もあれば
正直(特に男性は)読んで恥ずかしいような事も書いてあるので
過去記事を読む事はあまりオススメしません!

というわけで。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


無事帰りました

2010/11/06 02:37
無事2週間の日本一時帰国から帰ってきました。
ってもう3日も前の話ですけどね。

忙しい中私の都合に合わせて会ってくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごせました。
また会いましょうねー。

2週間って短い!。
ほぼ毎日どっか出かけるか誰かに会うかで
非常にバタバタした滞在になってしまいましたが
それでも会えなかった人もいっぱいいます。
次回こそは。

どのくらいバタバタしていたかと言うと、
化粧道具を丸ごと忘れてスイスを出て、
危うく母の携帯を持って帰りそうになりながら日本を出てきました
(飛行機に乗ってから父の電話で気づいて
何とか航空会社の人に頼んで返せましたが)
お前が抜けてるだけだろうって話ですね。ハイ、すみません。

天気がイマイチでしたが(10月末にまさかの台風だし)
いろんな人に会って、おいしいものをたくさん食べました。
まだ日本初心者の夫に、おいしい日本食を食べさせてやろう、
という温かい心遣いをたくさんいただいて、
私だってほとんど食べた事のないような高級食材をはじめ
これでもか!とばかりにいろんな物を食べました(笑)

旅行中に結婚2周年を迎えて
飛騨高山に行ってきました。
泊まったのは民宿で全然記念日っぽくなかったけど(おい)
夫も高山はかなり気に入ったようだし
道中将来の事など2人でゆっくり話せたし、
行ってよかったです。

ちなみに去年の結婚記念日はメキシコでした。
うちが長期休暇を取れる時期が毎年この時期なので
このペースが続くと結婚記念日は毎年メキシコか日本?
まあスイスよりは安上がりにいい所でお祝いできるからいっか。
(そういう問題?)

高山以外に父の実家がある富山と、
伯父がいる静岡の沼津経由で姉が住んでいる大阪にも
行ってきました。(高山は沼津と大阪の間に行った)
それ以外はうちの近辺でおとなしくしていたとは言え
2週間にしてはかなりの移動距離でしたね。

帰ってからも帰国翌日から夫も私も仕事で
さらに夫はその次の日に日帰り出張という慌しさ。
私は私で旅行疲れで夫の出張中ずーっと
うちでだらだら。。。
やっと今日(金曜日)になって日常のペースを取り戻せた感じです。

スイスはもう紅葉も盛りを過ぎて
冬の足音が。。。

冬支度しなくっちゃ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


日本行きの予定

2010/10/01 05:44
ひー、気づいたらもう10月じゃないですか。
スイスはあと1時間半9月ですけど(笑)

10月といえば、私日本に帰るんじゃないですか。
ていうかあと2週間ちょいで出発。
何にも支度してませんけど(汗)

去年は家庭の事情により日本行きが中止になってしまいましたが
今年は家庭の事情により滞在期間が短くなってしまいました。
どうもスムーズには行かないねぇ。。。

という訳で、日本にいられるのはわずか2週間です。
しかも一応結婚後初の帰国なので
顔を見せるべきところもいろいろあり、
愛する友人の皆さんと遊べる時間がかなり限られてます。
しかも日本語ゼロの夫さんがほぼ全行程一緒です。

具体的な日程の話をすると。
10月19日(火)着、11月2日(火)発。
空いている日は(今のところね)

20日(水)昼間 ただし到着翌日のため動き鈍いです(笑)
23日(土) 夕方以降
28(木)、29(金)終日
30日(土)昼間

だけなんです。。。

こんな厳しい条件でも遊んでくださるという方、
連絡お待ちしてます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


育てすぎた

2010/08/28 03:34
先週。
夫が休暇だったので、旅行に行ってきました。
今回の行き先はイタリアのフィレンツェとヴェネチア。
すっごく暑かったけど楽しい旅行でした
旅行の事は後ほど詳しくアップするとして。

最近ちっとも話題に載せませんでしたが、
今年も地道にベランダ栽培をしております。

今年主に育てているのは、シソ、オクラ、トマト、バジル。
シソは青々と茂ってるし、
バジルはそろそろ盛りを過ぎましたがかなり収穫できました。
ただやはり今年は冷夏→灼熱→また急に寒くなる。。。
という訳の分からない天候だったため、
オクラとトマトの成長が遅くて。。。
去年の今頃にはどっちも実がなってたと思うんですが、
今年は旅行に出る時点でどちらもちいさーい青い実があるのみ。

なので水が足りなくならないようにだけ気をつけて
外に出したままの状態で出発したんです。

帰ってきたら。。。。


画像


どんっと(笑)
全長15cm以上ある巨大なオクラになってました
どうやら暑かったのはスイスも同様だったようで、
不在の5日間の間に急成長したようです。

慌てて収穫して食べてみましたが。。。


やっぱり育ちすぎでまずかったです
だってどんなにゆでても硬いんだもの。

後続に期待したいところなんですが、
スイスは昨日が最後の夏日、だったらしく
これから気温はする一方で
来週には最高気温17℃、最低気温はもう一桁になっちゃうらしいです。
冬じゃん。

これじゃオクラちゃんもやっと大きくなってきたトマトちゃんも
育たずに終わっちゃいそうだなぁ。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イタリア旅行 その1

2010/08/18 12:00
今日から少しずつ8月のイタリア旅行の事を
書いていこうと思います。
相変わらず遅れ遅れの更新ですけど
見捨てないで読んでやってくださいね〜。

さてイタリア行き。
今回は我が家にしては珍しく、で。
うちから普通電車で5分のモントルーから、
イタリアに直行できる高速電車があるのです。
シスアルピーノ、というんですが、
モントルーから国境を越えて北イタリアのミラノまで
3時間くらいです。

電車はそのままベネチアまで行きますが、
私達はミラノで乗り換えてさらに2時間、
フィレンツェへ向かいました。

フィレンツェは思ったよりこじんまりしてて、
とってもかわいい町でした

泊まったのは中心部とは川を挟んで反対側、
バスで10分ほどの所。
まあ安宿なんで文句は言えませんが
値段なりのホテルでした

着いたのが午後だったので、
この日はのんびり歩きながら中心街まで行って、
特にどこかには入らずぷらぷらお散歩。

画像

中心部へはこのベッキオ橋を渡っていきました。

8月ってことでバカンスで閉まってるお店もありましたが
観光客はめっちゃ多かったです
実は橋の上では人が多すぎて
ほとんど写真撮れませんでした(汗)

中心部では外から建物を見つつ
明日以降のプランを立てたり

画像


ジェラート食べたり。
(張り付いてるのは私じゃありませんよ)

途中駅の近くで革製品の露天市を発見。

画像


バッタもんも絶対あるんでしょうが、
大概はちゃんとフィレンツェ製のお墨付き。
普通にお店で買うよりは多少安いようです。
何の気なしに見始めたんですが
案の定はまった
いろいろ欲しい物が出てきて、真剣に見始める私。。。

でもさすがに初日だったので
それなりの値段がする革製品は下見にとどめ、
夫さんがネクタイを(イタリア産の絹製が1本3ユーロ!)
私と、メキシコのおばあちゃんにショールを何本か
お買い上げ〜。
ここにはまた来ようと誓って市場をあとにしました。

さらに前回イタリアに来た時気に入ったカジュアルショップなど
いくつかお店を見ながらホテルの方へ向かうと
既にお夕飯の時間でした。

そして本日のお夕飯
お昼が社内で軽めで、その後散策中に軽食を食べて
私はあんまりお腹が空いてなかったんですが
普段歩き回る事の少ない夫さんはとっても空腹だったらしく

画像


フィレンツェ風ビーフステーキ
(Tボーンに近い?かなり巨大です)を完食!
すっごくすっごくおいしかったそうです。
私も味見させてもらったけど、確かに柔らかでジューシィ。
スイスのお肉は硬いので、
久しぶりに味わえるお肉を食べたって感じで
大満足の晩御飯でした。

明日は早いので早めに寝ました

つづく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

国際結婚〜相手は多重国籍者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる